宮前区の加盟施設

34 セルプ宮前こばと

事業所の概要

住所:宮前区宮前平1-8-12
電話:044-855-9455
URL:http://www.tobe-kobato.or.jp/facility/kobato
運営主体:社会福祉法人 みのり会

事業所種別

生活介護

主な受注可能業務内容:自主製品(雑貨)

『障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成24年法律第51号)』(通称:総合支援法)に基づき、主に知的障がい者を対象にした生活介護事業所です。個々の障がい特性やご要望をもとにサービス利用計画書を作成し、計画書に沿って介護サービスや創作活動、生産活動、レクレーション活動などのプログラムを提供しています。


35 いぬくら

事業所の概要

住所:宮前区犬蔵3-13-15
電話:044-976-6955
URL:https://www.ikuo.or.jp/facility/care-support/inukura/
運営主体:社会福祉法人 育桜福祉会

事業所種別

生活介護

主な受注可能業務内容:自主製品(雑貨)

重度の障害を持つ方が心豊かに生活を送れるよう、全生活24時間365日を視野に入れ、一人ひとりのライフスタイルに合わせた支援の提供に努めています。事業所においては、日中に、健康・身体状況に配慮し、創作的活動・生産活動等の支援・援助を通して、その人らしい個性ある自立した生活を送れるよう各種プログラムを用意しています。


36 障がい者支援施設 みずさわ

事業所の概要

住所:宮前区水沢3丁目6-50
電話:044-978-3238
URL:https://www.misasakai.or.jp/shisetsu/mizusawa.php
運営主体:社会福祉法人 三篠会

事業所種別

生活介護

主な受注可能業務内容:組立作業(軽作業・他)、封入作業(軽作業・他)、清掃作業、自主製品(雑貨)

障がい特性に応じた4つのエリアに分かれ、個室での生活を満喫されています。日中は、ご利用者の特性に応じた創作活動や受託作業などを行い、一人一人が活躍できる活動を提供しています。比較的重度の知的障がい者が多くご利用されていますが、このような生活を通じて、生活習慣と社会力を身につけ、地域での生活を目指していただけるよう支援しています。


37 工房じんべい

事業所の概要

住所:宮前区菅生2-14-52
電話:044-975-0259
URL:http://www.tobe-kobato.or.jp/facility/chuuboujinbei
運営主体:社会福祉法人 みのり会

事業所種別

地域活動支援センター

主な受注可能業務内容:組立作業(軽作業・他)、封入作業(軽作業・他)、自主製品(雑貨)

当施設では主に知的障がい者を対象とし、個々の障がい特性やご要望をもとにサービス利用計画書を作成し、その計画書に沿って介護サービスや創作活動、生産活動、レクリエーションなどのプログラムを提供いたします。利用者様の個性を大切にし、それぞれが持つ能力を発揮出来るよう、また、利用者様の自己決定や表現する場を大切にし、利用者様が主体となれる事業所を目指しています。


38 しらはた

事業所の概要

住所:宮前区白幡台1-8-1
電話:044-978-5013
URL:http://www.nagaof.jp/service/shirahata/
運営主体:社会福祉法人 長尾福祉会

事業所種別

生活介護

主な受注可能業務内容:組立作業(軽作業・他)、封入作業(軽作業・他)、清掃作業

しらはたは障害がある方たちの日中支援の場として設置された施設であり、その利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう、創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう、支援することを目的とします。


39 長尾けやきの里

事業所の概要

住所:宮前区神木本町2-15-6
電話:044-856-6811
URL:http://www.nagaof.jp/service/keyaki/
運営主体:社会福祉法人 長尾福祉会

事業所種別

生活介護

主な受注可能業務内容:清掃作業、食品製造(焼き菓子)、自主製品(雑貨)

当施設は、利用者さんに生活活動や作業活動の場を提供し、一人ひとりが健康で充実した社会生活を送れるよう支援することを目的としています。利用者さんの気持ちや思いを大切にし、その方の希望等に合わせて色々な活動を行っています。就労支援系の事業所さんに比べるとのんびりとした活動が中心で、利用者さんもスタッフも明るく笑顔の多い施設です!


100 トゥーランプラン宮前

事業所の概要

住所:宮前区宮崎5-14-29 グレース宮崎台 101・102
電話:044-854-1156
URL:https://www.apie-miyamae.com/tp/
運営主体:特定非営利活動法人 アピエ

事業所種別

地域活動支援センター

主な受注可能業務内容:組立作業(軽作業・他)、封入作業(軽作業・他)、食品製造(焼き菓子・日本茶・コーヒー)

「トゥーランプラン」とはインドネシア語で「terang(トゥーラン)」=明るく、「palen-palan(プランプラン)」=のんびりとという2つの単語を合わせた造語で、メンバーが明るくゆったりとした雰囲気のなかで自分なりの生活を獲得していく場が提供できればとの願いがこめられています。
原料にこだわった『安心・安全な手作りクッキー・コーヒー・お茶』の製造販売を行っております。 商品の配達や地域のバザー参加等の作業を通じて「サービスの受け手からサービスの送り手へ」というコンセプトを基に、地域に必要とされる場として活動しています。